忍者ブログ
カワイイと思った物や趣味で作った紙モノなどをメインに載せています。
[176] [175] [174] [173] [172] [171] [170] [169] [168] [167] [166]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
オススメの本
最新CM
[07/25 GIVE]
[06/15 GIVE]
[05/15 GIVE]
[05/15 GIVE]
[05/15 GIVE]
最新記事
(08/26)
(02/29)
(11/10)
(11/09)
(11/08)
最新TB
プロフィール
HN:
sion
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(02/08)
(02/08)
(02/08)
(02/08)
(02/08)
P R
忍者アナライズ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は学生時代の友人が誘ってくれたので鎌倉散策に行って来ました。
そんなに遠くないのですが、今まで数回しか行ったことなかったので、今日は特にまだ行ったことがない場所を中心に巡ってきました。

鎌倉駅集合→江ノ電で長谷へ→高徳院の大仏→長谷寺→鎌倉駅(小町通りでお昼)→JRで北鎌倉駅へ→円覚寺→明月院

という流れでブラブラ散策してきました。

鎌倉駅には素敵な笹飾りが飾ってありました。
今日は七夕ですね☆(家ではじーちゃんが裏山から採ってきてくれた笹にばーちゃんと飾りを作ったので玄関の外ににこっそり飾りました☆)
七夕は大好きな行事の一つですv





江ノ電…。人がいっぱいでうまく写真取れなかったです…。
緑の車両以外に黒っぽい色の車両がくっついてました。(てっきり全部緑の車両だと思ってた・・・)





高徳院の大仏です。
でかいです。20円払って大仏の中も見学できました。
中は空洞になってて当時の工夫も見受けられてなかなかおもしろかったです。





大きなわらじも飾ってありました。






続いて長谷寺です。





眺めが良かったです。





さらに高い場所からの眺め~。





寺まんじゅうというのを食べました。(肉まんみたいな感じですが、肉より野菜(?)、きくらげとかが多めな感じでした)





白い紫陽花も咲いていました。
境内の所々にも色んな種類の紫陽花が沢山咲いていて、この時期に来てよかったな~と思いました。(でももうちょっと前の方が盛んだったかも(^_^;)それでも鮮やかできれいでした)





可愛いお地蔵様もいました。





洞窟っぽくなっている所もあって、中に様々な仏様が祭られていました。
くらいし、天井が低くなってる所もあって冒険心がワクワクw




写真は撮ってないですが、道すがらまめやさんに立ち寄って、色んな豆を味見して一袋だけお土産に買って帰りました。


お昼は鎌倉駅の小町通りに行きました。
お土産屋さんとか食事処とかお洒落なカフェが色々。人もいっぱいw
鳥居の所にこれまた素敵な七夕飾りが。





小町通りを入ってわりとすぐの所にある「秋本」というお店の生しらす丼をいただきました。
(実は鎌倉へ行く前に電車で隣に座っていたお姉さん達がちょうど鎌倉に行くらしくて旅行冊子を見ながらしらす丼とかについての会話してたのでちょっと私も食べたくなっていたので、お昼はこれにしました。鎌倉の名物の一つらしくて結構色んな食事処でこのメニューを見かけました)
結構人が並んでたんで人気店っぽかったです。
生しらすがとゅるんとゅるんプルプルしてて美味かったです…!!生しらす食べたの初めてかも…。





お腹も膨れた後は北鎌倉にある円覚寺に行きました。
中の山門がでかかったです。





冷たくてほんのり甘いお抹茶と鳩の形の落雁をいただきました。
まったりした時間を味わえました。




円覚寺からもうちょっと歩いた所にある明月院にも行って来ました。
紫陽花が有名らしいのですが、こちらもやはり沢山の紫陽花があってとっても風流でした。
↓行くまでの道すがらにあった紫陽花。





↓境内の中の紫陽花





大きくて立派な紫陽花も沢山~。





ウサギとカメを発見☆






夏の鎌倉も大好きですが、秋の紅葉シーズンもきっと見ごろだろうな~と思いました。
また今度是非散策したいです。まだ行ってないお寺も沢山あるので
お土産に可愛いお守り等も買ったのですが、それはまた後日にでも…v

拍手

PR
この記事にコメントする
name
title
color
URL
comment
pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
鎌倉散策楽しかったね。ほっこりのんびりした時間を過ごせました。
また一緒にお出かけしようね♪
GIVE 2012/12/31(Mon) 編集
Powered by ニンジャブログ Designed by 穂高
Copyright © はちみつdrop All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]